陸マイラークエスト

年収300万の男が陸マイラーと人生賢く生きる事を目指すブログ

キャッシュレス生活、もう現金払いには戻れない

キャッシュレス,陸マイラー,キャッシュレス生活,クレジットカード

 こんにちは、ルビードッグです。

 

今僕は、陸マイラを目指しており、マイルを日常的に貯めようと頑張っていいます。マイルの貯め方としては以下の2通りがあります。

  • クレジットで支払いをしてポイントを貯める
  • ポイントサイトでポイントを貯める

そして貯まったポイントをマイルへ移行する。といった流れです。

興味がある方はこちらもどうぞ

陸マイラーになろうと思った2つの理由 - 陸マイラークエスト

陸マイラーになるために始めにした2つの事 - 陸マイラークエスト

 

そして陸マイラーようのクレジットカード(ソラチカカード)が届いたので、携帯代や電気代などクレジットカードで支払いできるものは支払い方法を変更手続きを行いました。

 

そして昨日は現金を持たずに買い物にいったのでその時の話です。

 

キャッシュレス生活

 

まず昨日の僕の装備ですが、ソラチカカードとiPhoneです。もちろんiPhoneのWalletにはソラチカカードを登録してQUICPayでの支払いも可脳という状態です。

 

今までは、大きな買い物や飲食店ではクレジットカードを使用していたのですが、コンビニやスーパーでの日常的な買い物には使っていませんでした。しかし今後は全てにポイント還元を狙って、クレジットカードを進んで使うことにしました。

 

キャッシュレスにしたい理由

 

キャッシュレスにしたい理由は3つあります。

  • マイルを貯めるためのポイントゲット
  • レジ前でのやり取りを時短したい
  • 小銭を数えたり、財布の中の小銭を数えたくない

ポイントゲットしたいのはもちろんの事ですが、僕は、けっこうレジ前でいろんな思考が頭の中で走りまくります。

 

例えば、ズボラな僕は、小銭をけっこう貯めてしまいます。その時は小銭から使いたいと思い10円玉を数えたり、またそれを店員が数えたり、しかもそんな時に限って後ろに急いでる風の人が並んだりと、申し訳ないような気持ちになる時があります。

 

色々考えると面倒臭い事ばかりです。涙

 

また、いつもチャック式の長財布を使用しているのですが、キャッシュレス化に伴いカード入れ位でいいんじゃないかとも思っています。持ち物は少なくコンパクトに、行動はシンプルにした方が身軽ですし。

 

コンビニとスーパーでのの買い物

 

今回はセブンイレブンファミリーマートとAEON系列のスーパーへ行きました。

 

クレジットカードを使用できることは知っていましたが、実際に使用するのは初めてだったので少し緊張しました。 僕は小心者です 汗

 

ちょっと驚いたことあったんですが、クレジットカードでの支払い時に暗証番号やサインを求められないんですね。ま〜それもあり、レジ前での店員とのやり取りはスムーズに終わりとても満足でした。

 

今後は使えるところでは全てクレジットカードを使用し、サックとお支払いを済ませてたいと思っています。

 

キャッシュレス生活の悪い点

 

僕にとってキャッシュレス生活の悪い点もあります。

  • 使えないところもある
  • 使用料金が把握しづらい

クレジットが使えないところがある

僕はコインパーキングをよく利用するのですが、使用できません。また僕が好きな飲食店は食券のとこが多いので、その様なところはいけません。 涙

 

トータルいくら使ったのか把握しづらい

ご利用照会で確認してもリアルタイムで反映されないし、僕みたいに自分のお小遣いや食費など全てのカテゴリーで支払う場合、どのカテゴリーがどれだけ使っていて、あとどれぐらいの金額使えるのか分かりづらいといった問題があります。

 

※ ちなみに僕の月のお小遣いや食費は1ヶ月いくらと決まっているから、その中でやりくりしたい。

 

まとめ

 

キャッシュレスについて述べてきましが、悪い点もありますが今後も続けて行きます。それはやっぱりメリットの方が多いからです。

 

しかし普段の買い物でポイントを意識している人あまりいないみたいですね。コンビニではまだまだ現金払いが多いし、ポイントカードを出す人も少ないですし。

 

同じコンビニやスーパーでの買い物なら、現金払いより早くて楽で、しかもポイントが付くならそっちのほうがイイですよね。

 

使った金額の把握のしづらさも、いつも通り使って無駄使いしなければ問題ないと思います。

 

キャッシュレスになるきっかけとなっクレジットカードの記事も合わせてどうぞ

 

www.updalife.com

 

キャッシュレス生活を初めて1ヶ月の記事も合わせてどうぞ

 

www.updalife.com

 キャッシュレスのためのiPhoneカバーの記事も合わせてどうぞ

 

www.updalife.com

 

2019年3月1日現在は、ソラチカカード と紐づいたANA QUICPay + nanacoカードで支払いをしております詳細はこちらの記事にて

 

www.updalife.com